毎日にありがとう

いろんな日がある。未来は、今の集大成。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋港水族館へ行こう!

年間パスポートの残り日数もあとわずがになり、せっかくだからと水族館へ。 朝、10時頃到着。 駐車場の渋滞もなく、屋根付きの場所にスムーズに車を止めることができました。チケット売り場も混雑しておらず、館内も普段の土曜日に比べたら空いている様子。…

100均で浮き輪を買う。

ノンタン「およぐの大好き」のDVDをみてから、浮き輪が欲しくてたまらない娘。お風呂に入りながら、「浮き輪がないとおぼれちゃう。アンパンマンの浮き輪買って。」 と毎日のようにいうので、プールに行く予定はないけど、小さい浮き輪を買って、お風呂で遊…

ワンワンわんだーらんどのキャンセルチケットが取れた。

昨年の話で恐縮ですが。 キャンセルチケットを希望する人の参考になればと思い書きます。ワンワンわんだーらんどのキャンセルチケットをローソンのロッピーでゲットすることができた時の話です。 「ワンワンわんだーらんど」というのは、Eテレの0〜2歳児向け…

宇宙ステーションを探してみよう!

七夕の日に大西宇宙飛行士がソユーズで国際宇宙ステーションに向かいました。その大西宇宙飛行士が滞在する宇宙ステーションは、地球の上空を一周約90分で回っており、晴れていれば地上からも動く光点として、肉眼で見ることができるそうです。宇宙ステーシ…

こんな日もあるかな。

昨夜、娘が階段の中ほどから、転がり落ちました。 階段の登り降りも上手になったものの、まだまだ危なっかしいのは、分かっていたのに。 いつもは、下からついていっていたのに。ここの所、上手になったからと安心感から、気を許していた。娘は、小さな壊れ…

時短料理に最適! 冷凍野菜を作る。

忙しい毎日。 仕事が終わって、家に帰るとぐったり、なんて人も多いのでは、ないでしょうか?お子さんが小さいと、なかなか調理の時間も取れないですよね。そんな時、便利なのか、冷凍野菜です。作り方は、とっても簡単。 生の野菜を洗って、切って、冷凍し…

コバヤシの、ハードロック介護

今日の中日新聞の社会面に「介護職は、起笑転結」の見出しで、載っていました。介護職員として、特別養護老人ホームて働いている、三重県伊賀市在住の小林敬太さんの職場での日常をブログマンガで紹介しています。きつい、大変という介護の仕事のイメージを…

KITTE名古屋 ゴッチーズビーフ

3ヶ月ぶりに平日の休み。 一人の時間。何をしようと数日前から考えて、ずっと食べてみたかった、ローストビーフ丼を食べにいくことにしました。候補の中から、ついでに大好きな東急ハンズに寄れる、キッテ名古屋のゴッチーズビーフに決めました。娘の保育園…

出産祝いは、メリーがオススメ。

赤ちゃんが生まれた人へのプレゼント。 すごーく悩みますよね。 悩みに悩んで、無難に洋服になることが多いでしょうか。 はじめてのお子さんの場合は、なんでも嬉しいと思います。ただ洋服の50〜70サイズは、使える期間が意外と短くて、ほとんど着ないまま終…

1歳の誕生日プレゼントのオススメは、ジャングルジム。

自分の娘が1歳の時にプレゼントして、一番よかった物は、「ジャングルジム」でした。うちで購入したものは、 アガツマの 「アンパンマンうちの子 天才ジャングルパーク」です。ジャングルジムに滑り台がついた、シンプルな物ですが、購入してから、もうすぐ3…

仕事が辛いと思ったら、転職サイトに登録してみるのも、ひとつの方法。

仕事が辛いと思うこと、誰でもあると思います。 一生懸命やっているのになかなか仕事に慣れない。ミスをしてしまった。頑張ろうと思えば思うほど、空回りしていく。 多かれ少なかれ、誰でもそんな経験があるのでは、ないでしょうか?仕事が辛いと思う、理由…

ミステリーショッパーの体験ができる。

ミステリーショッパー。 時々、テレビの特集でやっているので、なんとなく知っていると言う人も多いのではないでしょうか?覆面調査(ミステリーショッパー)という事が、お店の方に知られないように飲食し、料理やサービスについて調査するアレです。調査後…

伊勢志摩へ旅行

伊勢志摩へは、祖母のお見舞いを兼ねて、年に4〜5回出かけています。伊勢志摩にいったら、必ず立ち寄るのは、伊勢神宮内宮です。日本の神様を祀ってあるというだけあり、お参りするまでの参道が長くて、はじめて行ったときには、とても驚きました。手水舎の…

炊飯器で甘酒を作る。

甘酒と言うと、冬の飲み物のイメージでしたが、最近は、冷やし専用もあったりして、スーパーなとでも一年中売っているようになりましたね。 甘酒好きの私は、スーパーのお豆腐売り場や漬物コーナー辺りに置いてある、米こうじを買って、家で炊飯器で作ったり…